スポンサーリンク

クリス・ポール、ウェイブされるって話

Phoenix Suns
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、AJです。

クリス・ポールの移籍が噂されていたフェニックス・サンズですが、どうやらクリス・ポールと来シーズンを過ごさない事を決めたみたいですね。

si.com

クリス・ヘインズのレポートによると、チームはクリス・ポールをウェイブ(解雇)する方針。

まだ第一線で活躍しているスター選手がウェイブというのは、なかなか聞かない言葉ですよね。

本来契約内容では約$30milの年棒を得る予定だった2023-2024シーズンですが、今回ウェイブされる事でサンズは支払いを$15.8milにまで下げれる事になるそうです。

2023/6/9追記*一部報道で、この額を支払うことでCPをキープしながらトレード先を探せるという報道もありましたが、間違いだったとのこと。

予想されていたより早い決断になったように感じますが、クリス・ポールを手放す動きはシーズン中から予見されていました。

その理由になったと思われている大方の予想は、カイリー・アービングへの獲得意思だとされています。

今オフの目玉FAのひとりであるカイリーに、サンズはシーズン中から興味を示していました。

スポンサーリンク

結果ネッツから獲得したのはケビン・デュラントですが、カイリーへの興味はまだ失われていないようです。

もしかするとKDの獲得もカイリー獲得への布石という意味合いも含まれていたりして。

一方のカイリーはレブロンとチームアップしたがっている噂がここずっと流れているので、サンズ行きの現実味があるのかは怪しいところですが。

ここ最近ではレブロンをマブスに誘ったという話もあり、ここでサンズが競合になれるのか。

別の見方をするとヘッドコーチのモンティ・ウィリアムスが解雇された事が、クリス・ポール放出に関係しているともされていますね。

やはりキャリアの前半で関係を築いたクリス・ポールとモンティの師弟関係はポール獲得時に理由としても挙げられるくらいだったので、放出にも関係したと考える人がいても不思議じゃないでしょう。

スポンサーリンク

ただ一方で、サンズが今回のウェイブで利益(つまり支払額の大幅な減額)を得るには6月いっぱい中の実行が条件になります。

もしサンズがクリス・ポールの契約をトレード等に使いたい場合はこれを待たないといけない為、ポールのトレード市場での需要を把握したいところ。

バイアウトやウェイブはチームにとってある意味最終手段なので、できればトレードで有効活用したいですからね。

もしくは、放出する前にカイリーを含めた有力なガード獲得可能かを把握したいと考えているとも言われています。カイリーの需要はNBA全体でもまだまだ高く、サンズに来る可能性は今の所高いとは言えないので保険の意味でもここの把握はしたい事でしょう。

ESPNでNBAのコメンテーターをしているラモナ(Ramona Shelburne)は、サンズはここを注意深く見守っていると言います。

”The Phoenix Suns don’t waive Chris Paul unless they feel pretty good about somebody else.

And I want you to keep your eye on James Harden.

I don’t want to report anything, but that was in the wind for the past month or so.”

「サンズは誰か他に良い選手が見つかるまでクリス・ポールをウェイブしない。

ジェームス・ハーデンの動向に注目した方がいいわ。

何もかもを口にしたくはないけれど、ここ最近そんな噂は流れてたから。」

Ramona Shelburne
スポンサーリンク

カイリーやハーデン以外にも、ガードのFA市場・トレード市場で噂が出てきているのはレイカーズのディアンジェロ・ラッセル、クリッパーズのラッセル・ウェストブルック、トロント・ラプターズのフレッド・バンブリートにアトランタ・ホークスのトレイ・ヤングとシーズン中から大物の噂が多かった2023年。

サンズがクリス・ポールを手放すとしたら、代わりに誰を獲得できるかを気にするのは当然の流れですね。

デビン・ブッカーやKDもボールをコントロールできる事から無理に大物ガードを連れてこない可能性もありますが、現在のままのロスターでスタメンPGになるとするとキャメロン・ペイン、ランドリー・シャメット、昨シーズンの出方を参考にすればジョシュ・オコギーあたりが候補になるでしょう。CPからの変化としては確かに心許ない。

サンズがこの数年で強豪チームの仲間入りを果たし、ファイナルまで進んだ功績にクリス・ポールの活躍は欠かせませんでした。

すでにいるメンツからしてもスーパーチームと呼ばれてもおかしく無いサンズでしたが、38歳のベテランPGを放出してスムーズな移行ができるのか、オフシーズンに見ものなチームのひとつですね。

一方でキャリアエンドが近いクリス・ポール自身も、残り少ない時間をどのチームで過ごすのでしょうか…

スポンサーリンク

他の参考メディア:

2023 NBA Free Agents Tracker
Tracking the status and signings of all 2023 NBA free agents.

コメント

タイトルとURLをコピーしました