スポンサーリンク

今年こそ。クリス・ポール フェニックス・サンズでのリーダーとしての姿

Headlines/Blog
この記事は約6分で読めます。
バスケットボールシューズを探している方向け!
ゼビオのオンライン限定セールで
お得に高品質なお買い物を

こんにちは!IBです。

シーズンも約半分を過ぎてまいりました。本日はウエストの首位、フェニックス・サンズについて。

現在31勝9敗と、リーグ単独首位。ここ10試合では4敗を喫していますが、フランク・カミンスキーやダリオ・サリッチが不在のシーズンで多少の疲労が見えているでしょうか。

サンズといえば近年の躍進で、改めてクリス・ポールの影響力を知らしめたチームでもありますね。間違いなく、彼無しには今のサンズは無いですよね。

クリス・ポールは皆さんご存知かと思いますが36歳、183cmの生粋のポイントガード。

オールスター11回、オールNBAチーム計10回、オールディフェンシブチーム計9回、アシスト王4回、スティール王6回を誇る現役指折りのスーパースターです。

行くチーム全て強くする事から「ポイントゴッド」の異名も。昨今のオクラホマシティ・サンダーやフェニックス・サンズを強くしたのはお見事の一言ですね。

スポンサーリンク

彼はキャリア平均

1129試合/18,2点/9,4アシスト/2,1スティール

を記録し、また平均ターンオーバーは2,4。アシスト/ターンオーバー比率は4に迫ります。アシスト/ターンオーバー比率に関しては特に常にボールを持つ選手としては超優秀スタッツです。

今季は4,3と平均出場時間が30分を超える選手の中では唯一、4を超えています。

(時点はタイリス・マクシーの3,58、デジャンテ・マレーも3,52と優秀。)

ポール個人ではシュート試投数が11,1本、3pt成功率が32,8%とキャリアワーストに近いですが、チームの層が厚くボールをバランス良く配分していると見ても良いのではないでしょうか。

チームとしてはFG %は47,3%でリーグ3位、スリーポイントも36,9%でリーグ5位。

とにかく効率の良いシュートを多く打てていることはチーム好調の一因であり、間違いなくポールの貢献が大きいところです。

彼のシュート力もアシスト力もゲーム支配力ももはや疑いの余地が無く、スキル面ではほぼコンプリートプレーヤーですね。

ちなみに様々なシグネイチャームーブとされる動きがありますが、私のお気に入りはこの「ヨーヨー・ドリブル」。

それからこのレッグスルーフェイクですね。実は結構よく見ますね。

その他ナツメグやもちろんクロスオーバーなど、ドリブルにおけるスキルはずーっと見ていられる程スムーズです。

スポンサーリンク

自らの得点における必殺は、ミッドレンジからのステップバック。止めようがないですし特にクラッチタイムでの決定率が凄まじいです。

そんな彼ですが在籍チームは常に強豪。優勝こそしていないものの、昨年はファイナルまで行き今年こそと燃えているでしょう。

彼が在籍するチームが強豪たる所以は、彼のスキルセットはもちろんですがポイントガードとして重要なリーダーシップにもある気がします。

先日見た興味深い記事ですが、現地NBAレポーターによるとクリス・ポールが10日間契約のエマヌエル・テリーに対するボストンファンからの野次に言い返し、更に素晴らしいコメントを残していました。

下記ポールのコメント。

“I want to thank you from the bottom of my heart to all the players with 10-day contracts who stayed ready,” Paul said. “You’re the reason we’re making it through this season and we couldn’t do it without you.”

常に準備を怠らずプレイ出来る状態を保っている、10日間契約選手達に本当に感謝をしている。シーズンをここまで行えている事は彼らが要因で、彼らがいなければ出来ないと思う。

Latest News & Current Event Updates | Yahoo News Singapore
Discover the latest news and headlines on breaking news stories and in-depth coverage with photos and videos from trending hot topics to viral news.

ポールは多少ずるいプレイをするといった噂なんかもありましたが、こういった声明をすぐに出せる事や試合中にチームメイトを真っ先にかばう姿勢など、そのリーダーシップは強く見て取れる気がします。

サンダーでも共にプレイし、サンズの元チームメイトのアブデル・ネイダーもリーダーとしてのポールを絶賛しています。

“He’s the smartest player I’ve ever played with and that I’ve ever seen, honestly.”“He realizes that there’s a counter for everything,And then once you start to look at the game the same way, and you’ve been around him for a while, you start realizing there is a counter for everything. It just makes it easier.”Nader said: “He’s always teaching. Always teaching the game to all his teammates, especially the younger guys. You can’t ask more from a leader.”

彼は私がプレイしてきた、見てきた選手の中で最もスマートなプレーヤーだ。何事にも返しがあるということを知っているんだ。彼と同じような目線で試合に臨み、彼の周りでプレイをすると、それが少しずつ自分にも分かってくるんだ。彼はいつでも我々チームメイトにバスケットボールを教えてくれている、いつもだ。特に若手にね。リーダーとして、これ以上ない存在だよ。

404 Not Found

戦力も揃い、ケミストリーも良く、昨年ファイナルの経験があるフェニックス・サンズ。

絶対的リーダーとしてクリス・ポールが高いレベルで率いる今年も、タイトルコンテンダーとして期待大です。

バスケットボールシューズを探している方向け!
ゼビオのオンライン限定セールで
お得に高品質なお買い物を

コメント

タイトルとURLをコピーしました